ブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

3月度安全協議会と実習生満期送別会 東京八王子 川崎溝ノ口 鳶求人 青山興業

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image6.jpeg image7.jpeg image8.jpeg image9.jpeg image11.jpeg image12.jpeg image13.jpeg

写真12枚
こんにちは。
昨日は毎月恒例の3月度安全協議会を行いました。
事故等は特にありませんが、専門職では無い他業者、第三者からの見え方等で自分達が普段当たり前のようにやっている事の怖さについて周知致しました。
プロが故、本人達にはなかなか理解できませんが^^;
俺は絶対落とさない、俺は絶対落ちない等とよく口にするバカがおりますが、人が生きている上で「絶対」なんてあり得ないと思うのですが( ̄Д ̄)ノ
その「絶対」というものが存在していたら「ヒューマンエラー」なんてものは言葉自体ないわけで( ̄ー ̄)
そしてその後はまたまた恒例の親睦会を兼ねた送別会。
3年間頑張ってくれた実習生に、みんなで足並み揃えて心ばかりのお礼の印を渡しました。
ちなみに7、8枚目の写真はベトナム人実習生とインドネシア人実習生のコミュニケーションの様子です。
おわかりいただける方もおられると思うのですが、対異国人同士の彼らの共通語は日本語しかないのです✌︎(‘ω’)✌︎
そして同じ部屋に住まわせることにより家にいる時も日本語を話す機会が増えるんです。
これは同じ国同士だとまず有り得ない事です。
ベトナム人だけしかいない環境ならわざわざ難しい日本語を使わずベトナム語で話しますよね^^;
実習生をお使いの業者さん、ぜひぜひやってみて下さい(`_´)ゞ